霧島市で腰痛・肩こりでお悩みなら!

まちの整体やさん

まちの整体やさん 霧島市隼人町姫城3丁目154番地

「肩こり」の原因は肩だけじゃないよ❗️

投稿日:

こんにちは、まちの整体やさんです!
今回は、肩こりの原因は肩だけじゃないよって話しです❗️
あるあるのケースで、よくあるのが肩が凝ってるから肩中心のマッサージっていう定番‼️
皆さんに見抜いてほしいのは、肩周りばかりのマッサージで本当に大丈夫ですか⁉️
もしかすると、何がいけないのって思われた方もいると思いますが?
全てにおいて先ずは 「原因」がありますよって事です!
仕事で長時間PCのタイピングをしたなら、僧帽筋や肩甲骨近隣の筋の酷使かもしれませんが、みんな状況が一緒ではないですよね!
例えば、コックさんなど腕をよく使う人だったら腕橈骨筋とか小胸筋とか斜角筋とか?次に、ゴルフをされる人なら小円筋もあれば、広背筋もある、更にはインパクトの時に内転筋から体のフロントラインを経由して首、肩、腕に痛みを起こすようなケースも考えられるからです!
又これも同業の方なら分かると思いますが、肩上部と肩甲骨周囲と背筋がまるで鉄板、ハガネのような人が結構な確率でいますよね!
これ対応される方によって対処法が異なると思いますが、僕の場合は先ず腰方形筋や大腰筋や大臀筋などの大きめの筋肉から潰していきます!
なぜなら人間の体は一つだから、骨盤を中心と位置付けたら伸張バランスをとっているはずですから、イメージはパンパンに膨らんだ風船の空気を抜いていくような?
全体の張り感がなくなって、柔らかくなるイメージですね!
専門的にいうと、しつこいですが、「骨盤矯正」も大きく関わります‼️
なぜなら右側の筋肉組織の硬さで、左側が強く引っ張られて血流障害や神経圧迫を引き起こすのは珍しいどころか、よくあるケースだからです!
今回は、「肩こり」の原因は肩だけじゃないよって話しと、「骨盤矯正」も大きく関わってますよって話でした!

-ブログ, 腰痛のお悩み, 骨盤の歪みや矯正

Copyright© まちの整体やさん , 2024 All Rights Reserved.