霧島市で腰痛・肩こりでお悩みなら!

まちの整体やさん

まちの整体やさん 霧島市隼人町姫城3丁目154番地

O脚も「骨盤」周りの筋肉が原因!

投稿日:

こんにちは、まちの整体やさんです!
今回は「O脚」についてです。
これもまた多くの方が悩まれている問題だと思います。
原因はいくつかあると思いますが、これは骨が曲がっているのではなくて「骨盤」周りの筋肉が弱くなって、腰や脚の横側の筋肉が硬くなった事などで、外側へ引っ張られて引き起こる事が多いです。
また外反母趾の方にも関連して多く見受けられる症例の一つです。
一言で言うと「骨盤」周りのバランスが悪いという事ですね!
今回は、あえて「O脚」と言ってますが、しっかり評価できて、治療方針を決めて「骨盤矯正」できるお店で施術を受ければ「O脚」もセットで改善するんですよ!
なぜなら「骨盤矯正」でも「O脚」でも「腰痛」でも包括的なみかたをしてるから、「O脚」だから来ましたって言われても包括的に診るのは当然の話しだからです!
ヤバイのは、何も言わずにいきなり治療スタート〜はい終わりみたいな(≧∀≦)
見ただけで治療できる先生もたまにいるかもしれませんが、基本的にオススメできないかな?
ここで話を戻しますが
例えば、間違いなく関係性のある筋肉や組織で言うと、お尻の筋肉「臀筋群」骨盤前横の筋肉「大腿筋膜張筋」脚の横側の靭帯「腸脛靭帯」体の柱でもある「大腰筋」お尻の下周辺にある回旋筋群「梨状筋」などが関わるケースが多いと思います。
大事なのは、また各部位の評価、調整して終わりではなくて、バランスを維持させるための「ストレッチ」いわゆるトレーニングが大事なんです!
ただストレッチと言っても、個人ではなかなか意味のあるストレッチができないと思うので、「骨盤矯正」と「骨盤ストレッチ」まで一緒にやってくれるお店もオススメかと思います❗️

-ブログ, 骨盤の歪みや矯正

Copyright© まちの整体やさん , 2024 All Rights Reserved.